インフォメーション

2021.07.01 (Thu)  23:16

もう7月だぁ

あれよあれよで気がつけば7月ですね。今年も後半…早いなぁ。暫く立ち止まって、いろんな事、考えてたら月日の経過は早く…ちょっとショックだったのが、ワクチン接種しても感染対策(マスク)はしないとならないみたいで、人と人との接触が減り、この先、外食する人いるのかな?…と。色々考えても、世の中はなる様にしかならないから、今できる事を、しっかりするだけ。ですね

なるようになる。なぜなら人はやれることしかできないから。むやみに先のことを考えて、不安がらなくていい。

非常事態になると人間の本性が現れる

長引くコロナ禍でみんなストレスが溜まっていて、ネガティブな言動に走る人が増えました。私もそうですけど…日々日頃、コロナに感染しないように恐怖と自粛生活のストレスを抱えながら仕事と家の往復じゃあメンタル的に限界ですよね。

こんな風に、誰も想像していなかったような非常事態になると人間の本性が現れる。すごく優しかった恋人でも、別れ話をすると豹変して攻撃的になることがあるでしょ?それと同じようなもので、究極的な状況に追い込まれた人間が、自分を抑えられなくなるのはよくあることなですね。でもそれって、人間として当たり前のこと。誰だって、良いところも悪いところもあるじゃない? 目に見えないウィルスが敵だとなおのこと。もともと臆病な人はより臆病になるし、神経質な人は過剰なほど神経質になっちゃう。怒りっぽい人は怒りが収まらなくなって、攻撃的な人は何でもかんでも攻撃してしまう。自分の身を守ろうとするあまり、普段は理性で隠していた嫌な面が、表に出て来てしまうそうです。

でも悪いのは全部ウィルスで、その人が悪いわけじゃないの。だから「みんな大変な状況だから仕方ない…」と同情するような気持ちで、ちょっと俯瞰して。

今日も1日大切に過ごしましょう✨