インフォメーション

2021.04.01 (Thu)  23:08

エープリルフール

月初めは何かと忙しく…信号待ち時間にふと周りの景色を見るとモヤモヤしていて、黄砂凄いなぁ…と。体に良く無い!今日は4月1日...「エープリルフールのジョーク」と言えばやっぱり「安倍のマスク」ですね。私は使わせて頂きました。近頃ではマスクも大手企業が参入してパッケージに【国産】とデカデカ書かれてるのを目にします。ちょっと高いのは付け心地が違って楽ですが、そろそろ、マスク外したいなぁ…

「ステレオタイプ」に気づいたらチャンス

ステレオタイプ(思い込み、固定観念)などによって、嫌な経験をしたことや違和感を抱いたことはないでしょうか。たとえば「A型は几帳面」という先入観があります。例えば、A型はまったく几帳面じゃありません。シミがついた洋服を平気で着ているし、カバンの中もぐちゃぐちゃです。知り合いに血液型を聞かれて「えー、B型だと思った」と言われる人が多く、それはB型の人にも失礼じゃないか、と感じます。でも、こうしたステレオタイプに気づいたり反発を感じたりしたときは、思考を広げるチャンスです。たとえば、かつて女性アイドルのステレオタイプなイメージは「清純」でしたが、それに対して「かっこよさ」や「強さ」をコンセプトにした新しいアイドルグループが生まれたときは新鮮でした。ステレオタイプを逆手に取り、それを覆す視点で考えると、新しいコンセプトが生まれるのです。

今日も1日大切に過ごしましょう✨