インフォメーション

2021.03.26 (Fri)  08:23

コンテナ船座礁!

朝からいい天気!今日は魚屋トビさんオススメの「ヒラメ、黒むつ、赤イカ」を仕入れました。久しぶりの魚たちです。今宵は日本酒かな…

世界最大級のコンテナ船が23日、海運の大動脈スエズ運河を塞いだ。AP通信は復旧作業に2日以上かかるとの見方を伝えるが、全面的な正常化のメドは立っていない。現場はアジアと欧州を結び、年2万隻近くが通航する海上交通の要。復旧に手間取れば、世界で逼迫するサプライチェーン(供給網)に新たな負荷となり、回復途上にある世界経済のかく乱要因となる恐れがある。23日朝に座礁したのは台湾のエバーグリーン・マリンが運航する全長400メートルのコンテナ船「エバー・ギブン」(22万4千㌧)。エジプトのスエズ運河庁は砂嵐による視界不良が座礁の原因との見方を示した。24日もタグボート8隻で座礁船を移動させる作業を続けた。地元メディアによると24日夜の段階で問題解決には至っておらず、いったん作業を中断し25日朝に再開するという。原油市場は敏感に反応し、国際指標の北海ブレント原油先物は24日、一時前日比3%上昇した。困るね!困る!経済打撃マズイ!

米テスラは24日、同社製の電気自動車(EV)などについて暗号資産(仮想通貨)のビットコインによる支払いを受け付け始めた。自動車大手がビットコイン決済を始めるのは初めてとみられる。当初は米国内の購入者に限るが、年内に米国外でも対応するという。暗号資産(仮想通貨)のビットコインはよくわからん!う~ん…わからん!世の中わからない事が多すぎる!わからない事と言えば、新年度に電気料金の値上げがやってくるという。一般的な家庭だと年間で約1000円値上がりするというが、一体なぜなのだろうか?その理由は、再生可能エネルギーが広まったことにあった。太陽光や風力などによる発電を普及させるため、再生可能エネルギーで作られた電力は国の制度で大手電力会社が買い取ることを義務づけられている。その買い取り費用の多くが電気料金に上乗せされている。つまり私たち国民が負担する仕組みとなっているのだ。負担額は年々上がっていて、年間1万円を超える家庭もあるみたい。どうも納得いかない制度だ!今更太陽光パネルつけるのもなんだしね。いや、付けるべきか…おっと値上げと言えば「食用油や砂糖も新年度から値上げします!」揚げ物を主としているお店は大変だ…お惣菜店とか、洒落にならない。

今日も1日大切に過ごしましょう✨