インフォメーション

2021.03.16 (Tue)  08:31

春だなぁ…

春だなぁ…

日中、暖かく、日も随分のびてきましたね!春だなぁ…スッキリとした青空を背景に、富士山の山頂付近には笠雲が見られました。富士山に笠雲が見られると天気下り坂になると言われますが、今のところは大きな天気の崩れはない見込みです。

「強風+上空の湿った空気で作られた"笠雲"」

笠雲は「レンズ雲」と呼ばれる種類の雲の一種で、富士山に限らず独立した高い山の山頂付近に出現することがあります。特に「上空の風が強い」・「湿った空気が存在する」という状況の時に発生しやすくなります。強い風が富士山にぶつかると、両側や上方に風の流れが変わります。空気が湿っていると、空気が山にぶつかって持ち上げられると膨張して冷えることで雲ができ、山頂の風下側では再び空気が下ることで空気が暖まって雲が消える、という原理で山頂付近にだけ雲ができるのです。時間が経過しても空気の流れは急には変化せず、風が上昇する過程で雲が出来て、風が下降する過程で雲が消えていくという現象を絶え間なく繰り返すことによって、同じ場所で雲が止まって見えるそうです。ちなみに八ヶ岳連峰は今日も綺麗です!

気になるニュースですが…ドイツ、フランス、イタリア政府は15日、英アストラゼネカ製の新型コロナウイルスワクチンの接種を中断すると発表した。接種後に血栓ができるなどの副反応が疑われる事例が報告されていることを受けたもの…ワクチン接種中々難しいね。普通なら数年かかるワクチンを半年くらいで作るんだから、接種後何かしらあるだろうね。個人的意見ですが、可能なら国産ワクチンができて欲しい!塩野義製薬に期待!!ワクチン接種と言えば、ニューヨーク市で新型コロナによる最初の死者が確認されて3月15日で1年経過。日曜日に追悼式典が開かれ、市長らが演説。米国はこのNY市だけで、過去1年間の累計死者数が3万人超。状況は改善してきたとはいえ変異株の流行もあり、なお続くその深刻さにあらためて思い至ります。

世界ではワクチン接種後のニュースなのに、日本国は参院予算委でNTT社長は総務省接待で会食認め、東北新社は外資規制違反「17年に報告」総務省の管理に甘さ「記録ない」認識にズレ…まぁ接待されたら「ゴチ」だもん行くね。ドラマじゃないケド、裏あるよね、ウラ。

今日も1日を大切に過ごしましょう✨