インフォメーション

2021.01.21 (Thu)  08:32

バイデン大統領就任

昨日は二十四節気の大寒で、朝は各地で氷点下となり、暦通り冷たい朝でしたね、夜になっても室内は冷たい空気で、暖房器具もどことなく悲鳴をあげていたような気がします。

今朝の朝刊では各紙が、バイデン大統領就任式、分断克服へ経済再生 環境など政策転換をとりあげてました。私は個人的にトランプさんが好きでした…ユーモアもあり、中国に物を言ったり、おかしい事をおかしいと言ってた感じがします。政治的にはダメなのかもしれませんが…トランプさん任期中、戦争しなかったし…ね。全世界の人々が笑って過ごせる日々にして欲しいです。

ハンバーグやカレーは、どの家庭でも人気のメニュー。つくるのも簡単なうえに、テイクアウトやレトルトで手軽に食べられるのも人気の秘密です。残念なことに、「おうちdeダイエット」では、この2つはおすすめしないそうです。なぜなら、ハンバーグとカレーは、どちらも「太りやすいメニュー」だからです。ハンバーグには、ひき肉がたっぷり入っています。じつはひき肉は、店頭では使い道のない、脂肪の多い肉でつくられているのです。見た目以上に、脂肪とコレステロールがたっぷり含まれています。ハンバーグは、知らないうちに「見えない脂肪」をたくさん取り込んでしまう食べ物だったのです。ハンバーグを食べるなら、むしろ「豚肉のステーキ」がおすすめです。豚肉のステーキは、豚のロース肉を使っているため、脂肪が少なく、「やせる栄養素」であるビタミンB群が豊富です。豚肉のステーキを食べれば、脂肪量を抑えながら、やせる栄養素をたっぷりとることができるのです。豚肉のステーキを食べるときの目安は、一度に100~150グラム程度が目安。週2~3回食べると、「やせ体質」になるそうですょ。

今日も1日大切に過ごしましょう✨