インフォメーション

2021.01.16 (Sat)  23:31

言いたいこと

天気予報は春の陽気と言ってましたが、小雨が舞い寒い!変だよね…

言いたいことを言って嫌われるとしたら、相手に嫌われるようなことをあなたが心の中ですでに思っているということです。そうであるなら「言いたいことを言っても嫌われない」ためにやれることは一つ。心を磨くしかありません。どんなことを言ったら相手に嫌われたか、不愉快にさせたかをチェックしてみてください。そして、その元にある心のあり方をふり返ってみてください。そうすると、「ああ、こういう考え方自体がいけないんだ」と自分でわかります。仏教で言えば、悟りに近づく第一関門の「無明の自覚」です。自分の至らなさを自覚することです。ここから、何の根拠もない「自分は正しいという驕りや傲慢さ」を減らしていく、相手にもっと共感する、もっと感謝の気持ちを持つなど、心のあり方を軌道修正していきます。心の軌道修正効果がおぼろげながら見えてくるまでに、私もかなり時間がかかりました。まだまだ人を傷つけて軌道修正しなければならないことがあると覚悟していますが、軌道を修正している間は「嫌われることへの拒否感」は上手に発散されていきます。これからもイライラ、モヤモヤした感情になってしまうこともあるかと思いますが、ぜひ“自分の心を磨くチャンス”だと思い、楽しく愉快に受け止めてみてください。

今日も1日大切に過ごしましょう✨