インフォメーション

2021.01.14 (Thu)  08:53

凍ってます

今朝の冷え込みはいつになく寒かったです。道路状況も日陰はアイスバーン、滑ってちょっと怖かった。10年に1度とも言われる大寒波が襲来し、全国規模で電力の需給が逼迫しているそうです。年明けからガソリンや石油が高くなったなぁ…と…財布に優しくない!

みんなから“いい人”と思われる代償とは

妙な生きやすさ、暮らしやすさを求めて、なるべく多くの人から「いい人」と言われたいと思うなら、いくつか覚悟しておくことがあります。「いい人」は、人の頼みを断らないので、利用されることが多くなります。昔から、勝つことを知って負けることを知って、進むことを知って退くことを知らなければ世間から信用される立派な人にはなれないと言われます。ところが、「いい人」をヒーローのように思って、そうなろうとする人は、いわば勝つことを知って負けることを知らない、進むことを知って退くことを知らない人です。とても強い人ですが、そういう人は他人に便利に使われっぱなしになることが多いのです。そして、他人の意向に合わせて動くのですから、相手を気にしすぎて心身ともにクタクタになってしまいます。この覚悟なしに単なる「いい人」を目指してしまうのが、20代までだと思うのです。そして、クタクタになったところで、その生き方は間違っていると気づくのです。クタクタになるのを承知で、他人のために「いい人」でい続けるのは、とても素晴らしいことです。仏教では菩薩の行い(菩薩行)と言います。特に、お地蔵さまは他の人が受ける苦しみを代わって引き受けてくれる“代受苦”という誓願を持っている仏さまです。私は、みんなに好かれる人になれるとしたら、自分がみんなを好きになることのほうが先決だと思っています。みんなから好かれるのは、みんなが相手なので、自分の努力だけでどうにかなるものではありません。相手の感情をコントロールするのは大変だからです。

今日も1日大切に過ごしましょう✨