インフォメーション

2020.12.31 (Thu)  23:05

大晦日

大晦日!

例年と少し違った感じもしますが、いつもの大晦日のような気がします。今年はコロナでいろいろありましたが、お客様に助けて頂きました。心から感謝しております!助かりました。来年も納得がいく食材でお客様をお迎えさせて頂きますので、ご来店お待ちしております。

コントロールできないことについて悩まない

ストレス要因には2種類あります。自分でなんとかできることと、自分ではコントロールのしようがないことです。「メールの返信がこない」「締切が迫っている仕事がある」など、ストレスや心配の原因が自分の力で対処できることであれば、原因になっている懸念事項を自分でどうにかして片付けるのが一番いいわけです。画家で作家のウォルター・アンダーソンも「行動を起こすことが何より早く不安を小さくしてくれる」と言っています。自分でコントロールしようのない事柄からくるストレスにはどう対処すればいいでしょうか。まず、「これは自分ではコントロールできないのだ」という事実をしっかり認識することです。自分ではどうにもできない要素までなんとかしなくてはと思ってしまうと、「よし、できるだけのことはした」と納得して肩の荷を下ろせるときは永遠にきません。心理学者は毎日、5分から15分かけて、気になっている件を全部書き出すそうです。全部書いたら、3つのカテゴリーにわけます。まず、仮定に基づく心配ごとではない、実行可能な件。2つ目は今日か明日じゅうに片づけるべき急ぎの件。そして3つ目が自分でなんとかできる件。「来週の大事なクライアントとの会議の前に体調をくずしたらどうしよう」など、起きるかどうかわからないことはわざわざ心配しません。適切な対応を学べば、オフィスにいても、自宅での仕事中でもつねにそばにある、自分の「感情」にかかわるモヤモヤを解消し「のびのび働く」ことができるのかもしれません。

今年1年間ご来店ほんとに、ありがとうございました。今年も無事に本日を迎えることができました。来年も精進し営業致しますのでよろしくお願い致します。

1日1日を大切に過ごしましょう✨