インフォメーション

2020.12.20 (Sun)  13:32

貸し切りです

本日は貸し切り営業です。4名様以上でお越しの場合はお手数ですが、ご予約をお願い致します。

空気が冷たいです。営業中、定期的に換気を行うのですが、窓を開けると耳とほっぺに突き刺さるような寒さ。夜の冷え込みは年々こたえます。

あなたは自信がありますか?靴の脱ぎ方

マナー違反横行! 靴の脱ぎ方

訪問時の靴の脱ぎ方で、「常識」がわかってしまうもの。多くの方が、正しい脱ぎ方を知らず、無意識に間違った脱ぎ方をしているようです。普段の脱ぎ方が正しいかチェックしてみましょう。

多くの方が、クルッと後ろを向いて、靴を脱ぎながら揃えるようなかたちで、上がってしまっています。しかし、大切な場でこのようなマナー違反をしてしまうと、あなたの品は著しく下がってしまいます。

では、どう脱げばいいのでしょうか?

脱いで玄関に上がったら、体の向きを変えてひざを折り、靴を180度回して隅に寄せます。靴をそろえるのが面倒だからと後ろ向きで脱ぎ、そのまま上がってしまうのは、「脱ぐ」「回す」の動作を分けて行わずに飛ばしてしまう、粗雑で失礼なふるまいとなります。このふるまいをきちんと分けて丁寧に行えば、彼やご主人のご実家、和食のお店の玄関等で、恥をかくこともないでしょう。いかがでしたか? 「品がいい」と言われる人は、普段、無意識に行っている所作や日常のちょっとしたふるまいが、他の人とは違うもの。

今日も1日大切に過ごしましょう✨