インフォメーション

2020.12.15 (Tue)  23:01

オー寒い

寒いね!週間天気予報にお隣、長野県に今週雪マークがありました。いよいよ雪か…スタッドレスタイヤいつ着けようかな。米国ファイザーと独ビオンテックが共同開発した新型コロナワクチンの緊急使用許可を承認した。週明け14日にも米国でワクチンの接種が始まる見通しです。期待したいですね。

マナー本や、通常のマナースクールでは、ルールではないからと省かれ、個人の常識に委ねられていますが、正解がわからないともやもやしますし、自信を持ってふるまえません。今回はその中から、「お好きな席へどうぞ」と言われたとき、どこに座るかについてご紹介していきます。「お好きな席へどうぞ」と言われたら?

あるカフェでの出来事です。その日は広い店内が空いており、私は友人とほぼ貸し切り状態でゆったりとお茶とおしゃべりを楽しんでおりました。そこへ、「お好きなお席へどうぞ」と次にお見えになった男女のお客様を案内するスタッフの方の声。当然?もちろん?私たちから離れたお席を選ぶことを疑いもしませんでしたが、「ここにしようか」と選ばれたのが、私たちのすぐお隣のテーブル!とくに景色やソファの仕様がよろしいわけでもなく、どちらに座られても変わりのない広い店内で「え?こちらですか!?」と、その距離感のないお二人に驚いてしまいました…。すぐお隣のテーブルに座ってしまっては、お互いに会話の内容も聞こえてしまいますし、何より広い店内で、くっついて座っているのも、何だか気まずいものです。これは、バスや電車の場合も同じです。多くの空席があるにもかかわらず、隣の席に座られると、とても違和感がありませんか?

一方、車内が空いてきたら、席をずれるなどの配慮をなさる方もいらっしゃいます。

距離感に明確なルールがあるわけではありませんが、どんなときも居合わせたすべての方にとって心地いいのは?と考えてふるまえるのが「品がいい人」です。いかがでしたか?「品がいい」と言われる人は、普段、無意識に行っている所作や日常のちょっとしたふるまいが、他の人とは違うもの。

今日も1日大切に過ごしましょう✨