インフォメーション

2020.12.03 (Thu)  23:46

温暖化対策

今朝の朝刊で、政府は、地球温暖化対策の一環として、ガソリン車の新車販売を2030年代半ばに禁止する方向で最終調整に入った。50年までに二酸化炭素(CO2)など温室効果ガスの排出を実質ゼロとする為「ガソリン車販売ゼロ」に踏み込む。日本の自動車メーカーが強みを持つハイブリッド車(HV)に加えて、電気自動車(EV)のさらなる普及が課題になる。また環境性能に応じて車検時の自動車重量税を減らす「エコカー減税」の見直しで、クリーンディーゼル車の免税を初回車検に限る方向で調整している。クリーンディーゼル車は2回目車検まで免税となる「次世代自動車」の対象から除外することが固まっているが、新型コロナの影響で伸び悩む新車需要を下支えするため、経過措置として初回のみ免税とする。後10数年後か…エコは財布に優しくないからなぁ…

1日に必ず3食、食べる

1日に3回の食事を義務付けると、食欲のない時にも食べることになります。また時間を決めて食事をとることで、一回の食事量が多くなってしまうことも。さまざまな研究によると、複数回に分けて食事をすることで気分がよくなり、眠りやすくなる効果があるそうです。

ほこり一つ残さないように掃除する

清潔でいることと、常に掃除をしないと気が済まないこととでは大きな違いがあります。つまり極度の潔癖症だと疲れてしまうのです。特に子どものいる家庭では、ほこりの一つや二つくらい出るものとして割り切りましょう。

今日も1日大切に過ごしましょう✨