インフォメーション

2020.11.27 (Fri)  08:26

ブラックフライデー

ブラックフライデー(英語: Black Friday)とは、11月の第4木曜日の翌日にあたる日のことである。小売店などで大規模な安売りが実施される。アメリカ合衆国では感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日は正式の休暇日ではないが休暇になることが多く、ブラックフライデー当日は感謝祭プレゼントの売れ残り一掃セール日にもなっている。買い物客が殺到して小売店が繁盛することで知られ、特にアメリカの小売業界では1年で最も売り上げを見込める日とされている。また、年末商戦の幕開けを告げるイベントでもある。日本語では黒字の金曜日とも訳される。

お風呂の入りかた▼37〜39℃の場合

少々ぬるめのこの温度で入ることを微温浴といいます。これは副交感神経を刺激することから、血流が促進されて体の芯から温まり、湯冷めもしにくくなります。そのためストレス解消やリラックス、疲労回復が見込め、安眠したいときの入浴法としてオススメです。また、冷え性の人は、眠る1〜2時間前に15分ほど入るのが適温&適時間。体が芯まで温まります。

長風呂は体を乾燥させる

長風呂で注意したいのが乾燥肌。長時間、お湯につかると毛穴が開き、水分が蒸発して肌が乾燥してしまいます。寒い朝に熱いお湯で顔を洗うと肌がカサつくことがよくあります。長風呂もこれと同じ原理です。また、熱いお湯に長くつかると脱水症状をおこすこともあるので、長くお風呂に入りたいときは、十分な水分補給も心がけましょう。

あまり親しくない人から年賀状が来ても、「あの人から来てる」という程度で、「なんと礼儀正しい人だ!」とまでは思わないのではないでしょうか。疎遠になっている取引先からお中元が届いても、もらったことに対しては「わあ、うれしい」と思ったとしても、送り主に恩義は感じないでしょう。でも相手は、「あなたに対して礼を尽くした」と満足しているかもしれません。それと同じように、いくら自分を犠牲にして相手に尽くしたと思っても、他人はそうは受け取らず、結局自分が貧乏くじを引いただけになることも少なくないのです。もちろん、全員がそのような反応をするわけではありませんが、自分を押さえつけてまで相手に気を遣いすぎる「自己肯定感が低い人」は、労多くして益少なしということになりやすいと言えます。

今日も1日大切に過ごしましょう✨