インフォメーション

2020.11.26 (Thu)  23:15

いい風呂

ソニー(6758)「プレステ5」滑り出し好調 販売記録更新(ダウ・ジョーンズ通信)任天堂(7974)がスイッチの委託生産先にシャープ(6753)追加、需要増に対応(ブルームバーグ通信)今年は巣ごもり商品が人気ですね。

11月26日は「いい風呂(1126)の日」。寒い日が増え、お風呂が恋しい季節ですね。この機会にお風呂の入り方を見直してみませんか?お風呂の温度は何℃が適温?お湯の適切な温度は、体調や気分など、入浴目的によって変化します。また、温度によって適切な入浴時間も異なってきます。

▼42〜43℃

お湯の温度が42℃を超えると、交感神経を刺激するので、血管が収縮して血流量が減少します。そのため体の表面温度は上がっても芯までは温まりにくく、一方で血圧や心拍数が上昇します。したがってこれから仕事をしたいときや、頭をはっきりさせたいときに5分くらい浸かると効果的です。また、筋肉の疲れを取る効果もあるので、激しい運動の後に入り、筋肉痛になりそうな足にシャワーの水をかけて、再びお風呂に入ることで疲労物質を早く取り除くことができます。

「気を遣っても感謝されない」の背景にあるもの

 これを言ったら嫌われるのではないかと思って言えない。これを聞いたら相手は気分を害すのではないかと聞けない。周りに嫌われないようにするために、みんなの気持ちを汲まなければならない。言いたいことを言えない。そうした不満はどんどん蓄積していきます。そのような我慢が報われるかというと、ほぼ報われることはありません。相手に合わせ、我慢に我慢を重ねてきたのに、相手は期待通り動いてくれるわけではない。「こんなに努力しているのに」と、その落胆は大きなストレスとなって心をむしばむ。そして、何も残らない。自分を犠牲にしても、他人はあなたから良くしてもらったとは感じない。あなたが自分を犠牲にして自分に尽くしてくれたとは思わないのです。なぜなら、そもそも相手はあなたにそんなことを望んでいるわけではなく、あなたが勝手にやっていることなので、感謝のしようがないからです。

今日も1日大切に過ごしましょう✨