インフォメーション

2020.10.21 (Wed)  12:19

秋晴れ

今日は秋晴れで、外も気持ち良いです。山!行きたいなぁ…昨日魚やとびさんから「真鯛と小アジ」を仕入れました。今日辺りは海の波も穏やかで、釣り日和かな。

「広く浅い」人間関係の方が人は幸せになれる

適度の刺激とストレスが幸福のカギ

よく言うポジティブシンキングが、ネガティブ感情を排除するやや行きすぎの前向き思考なのに対し、ポジティブ心理学はポジティブな自分とネガティブな自分を両方認め、よりよく、幸せな状態を目指す学問だという。本当に幸せな状態になるには、ある程度の負荷、よいストレスをかけることが必要なのだとか。ストレスがないと成長がない。変化していく爽快感や、刺激を受け成長することは幸せ因子のひとつ。悪いストレスに至らない範囲でよいストレスをかけるのが大事です。よく幸せというと、お花畑の中で心安らかに座ってる場面を想像したりしますが、調べてみるとそうじゃないんですよ。初めて見る花を発見して喜ぶとか、何かウキウキと新しい刺激のあるほうが人間幸せに感じるよう脳ができているんです。ただ変化にはストレスが付きもの。好きな花の写真を撮るにも、どのアングルで撮ろうとか、風で揺れてなかなか決まらないとか、気にならない程度の小さな小さなストレスがある。そういうのをいいストレスと呼びます。

今日も1日大切に過ごしましょう✨