インフォメーション

2020.10.16 (Fri)  08:24

寒いね!

寒いね!

今朝は雪でも降ったのかなぁ…?ってくらい寒いですね。寒い時は日本酒!熱燗ですね。私事ですが、ずっと腰痛で辛いと思っていたら、腹部が悪くて…参った。病院の待合室で、見かけたんだけど、2021年版やまなし県民手帳販売を令和2年10月26日(月)から販売するそうです。従来のワインレッド版に加え、透明カバー版が新登場。恥ずかしながら、県民手帳がある事すら知らなかったです。今日は「魚や、トビさんから、しずまえの生しらすを仕入れました」魚が少ないので基調だ。

すべきことは何かを明確にする

これは満足感をどうやって高めるかというより、不要なストレス要因をいかによせつけないかの話です。不確かな状態は不安なものです。いま自分が何をすべきなのかわからず混乱した状態では、うしろめたさと心配で心が苦しくなります。職場で心もとない気持ちを抱えていると、自分がいなくてもいい人間に思え、仕事に対する不安が募ります。遅くまでオフィスに残ってできるだけのことをしようとするものの、達成感も感じなければほっと安堵することもありません。

上司からの指示が不十分なせいで業務に集中できないことがよくある。自分はちゃんといい仕事ができている。そう思えれば、残業せずに早く帰ることも、休みをとることも遠慮せずにできるものです(成果を出している人のほうが同僚よりも2倍近く休みをとっているという報告もあります)。仕事に自信をもつための第一歩になるのが、上司が考える優先順位を知ることです。「しかるべき適切な仕事に取り組むことは、献身的に働くよりもおそらく大切」。

今日も1日大切に過ごしましょう✨