インフォメーション

2020.09.25 (Fri)  23:22

カゴカキ

カゴカキ

朝晩は肌寒くなりましたね。掛布団出さないと。魚やの、魚トビさんから久し振りに「カゴカキ」と言う魚を仕入れました。熱帯魚🐠みたいですが、白身で脂がのって美味しいです!今夜は日本酒だな🍻

なにをしてもうまくいかない。なにを考えてもマイナス思考。そんな「煮詰まった日」もありますよね。「そんなときは餃子を作るのが、いちばんだよ」と教えてくれた先輩がいました。「何がそう思わせたのか」を考える。誰かや何かの発言にイラッ!としたということは、その気持ちの背景には、「本当はこの気持ちを分かって欲しかった」「本当はチーム一丸となって仕事がしたかった」「お客様の役に立ちたかった」のような肯定的な気持ちがあります。あなたご自身に「何が私にこの気持ちを抱かせたのだろう?」と考えてみてください。肯定的な気持ちに気がつくと幾分落ち着きます。

時間が解決してくれるのを待つ

脳の専門家がこう言っていました。

脳には忘れる機能がある。もし、脳がすべてを覚えていたら、苦しくて生きていけない。時間が苦しい体験を忘れさせてくれる。

誰もがイラッ!とするから大丈夫

他の人の言動の影響でイラッ!とするのは誰もが経験すること。だから、大丈夫。少しずつ自分自身と対話をしながら、ストレスマネジメントをしていきたいものです。

今日も1日大切に過ごしましょう✨