インフォメーション

2020.09.19 (Sat)  09:38

声を出す

今日から4連休と言う方もおおいと思います。昨日ニュースで、磁気治療器などの預託商法を展開し、破産した「ジャパンライフ」(東京)が債務超過を隠して顧客と契約したとされる事件で、警視庁や愛知、福島両県警など6都県警の合同捜査本部は詐欺容疑で山口隆祥元会長(78)ら14人を逮捕。顧客7000人以上、負債総額約2400億円に上る消費者被害は、巨額詐欺事件に発展する見通しとなった。同社をめぐっては、安倍晋三前首相が主催する「桜を見る会」に山口元会長が招待され、同首相名の招待状の写真を顧客勧誘用の資料に掲載していたことが判明している。招待の経緯などについて、野党が国会で追及していた。8000万騙された人がいるそうですが、この人は何も疑わずにいたのかなぁ…。負債総額約2400億円被害も凄いね。

毒を吐く

いっそのこと、毒を吐くのもいい方法です。こころの内にあるネガティブな思いを外に出してしまいましょう。車の中など、他の人に迷惑が掛からない場所で大声で叫ぶのがオススメです。

他の人に話す

もし、信頼できる人が近くにいたら、その思いを話してみましょう。肩の荷がおります。私の知り合いのカウンセラーはこう言います。内に思いを「話す」ことで、「放す」ことができます。

「まぁ、いいか」と声を出す

「まぁ、いいか」と声に出してみましょう。「まぁ、いいか」はこころを落ち着かせるおまじないです

他のことに集中する

「イラッ!」としたとき、そのことから意識を放したいときは、「ランニングをする」「音楽を聴く」「料理をする」など、ほかの、意識が集中できることをするのが効果的です。

今日も1日大切に過ごしましょう✨