インフォメーション

2020.09.04 (Fri)  23:10

40度

暑ね!台風接近で太平洋側は海が大荒れでして、漁師さんもお休みし、魚が火曜日辺りまで無いです。先日、新潟県三条市で12時58分に40.0℃を観測。9月としては日本で初めての40℃です。2000年9月2日に埼玉県熊谷市で記録した9月歴代最高の39.7℃を上回りました。40℃ですよ!40!危険ですね。私のお店、調理場は夜9時半過ぎても38度…倒れそうです。

「なんでもいいよは、ダメ」

ついつい、なんでもいいよ。と言ってしまうことがある。「なんでもいいってことは、自分を捨ててるのと同じ」なんでもいい、と選択を他者に委ねればその場は楽になるが「選ぶ」という権利ばかりか「自分」という主体を放棄することになる。この世界の全ては日々日常の選択の結果であり、過去全ての積み重ねが今の自分や環境を生み出していて、日々無数にある選択のひとつひとつがとても重要だ。そうわかってはいても忘れそうになりついつい発してしまう。選択を放棄すれば、あとはただの惰性と無気力だけだろう。どうでもいいと思ってしまうと、そういう姿勢は日々の事柄だけじゃなく、環境へ意識や政治についてなど社会全体に対するスタンスにあらわれてくる。大人になれば様々な事情が見えてくる。慎重にならざるえないことも多い。 とくに現在のように変化の多い時代には、どうなりたいか、どうしていきたいかがはっきり描けないこともおおい。「なんでもいい」はもうやめよう。 選ぶということは時に苦しみを伴う。

今日も1日大切に過ごしましょう✨