インフォメーション

2020.08.29 (Sat)  09:44

ロックフェス

先日、部屋の片付けしてたら、過去のロックフェスDVDを発見!懐かしい映像がそこにはあった。当時BABYMETALがスキでスーパーアリーナのチケット当たった時は嬉しかったなぁ…BABYMETALも月日を経て変化があり、2018年1月5日、2013年より神バンドのギタリストとして活動していた藤岡幹大が不慮の事故により36歳の若さで他界。その後、水野 由結(みずの ゆい)が脱退して、コロナの影響で最近の活動は良く分からないけど、ギタリスト藤岡幹大がライブ中にソロ弾く音はいつ聴いてもいい。もう生で聴けないのが残念だ。ちなみに浜崎あゆみさんの専属ギター野村義男さんみたいなスタイルのギタリストはいくらでも探せます。ギターは結構深い。またロックフェスをみれる時が訪れますように、願う。

「若者の〇○離れ」という言葉、よく耳にされることと思います。

「若者のクルマ離れ」「若者のテレビ離れ」「若者のファッション離れ」「若者のお酒離れ」などなど、まるでありとあらゆるものから若者が離れているかのようにおもしろおかしくニュースで取り上げられたりもします。はては、未婚問題や少子化が話題に上がるたびに、「若者の恋愛離れ」「若者の結婚離れ」などと騒ぎ立て、お決まりの「イマドキの若いモンは…」と結びつけたがる大人もいます。しかし、冷静にデータを見れば、「若者の〇〇離れ」と言われるものの大部分は、事実と反する偏見と誤解による思い込みであることがわかります。例えば、「若者のお酒離れ」と言われているものも、年代別飲酒量データをコーホート分析してみれば、そもそもいつの時代も若者のうちは飲酒量はそれほど多くはなく、世間のお酒販売量が落ちているのは、むしろ50代以上のおじさんたちの飲酒量が激減したことによります。

今日も1日大切に過ごしましょう✨