インフォメーション

2020.08.21 (Fri)  08:41

世界最大級の三峡ダム

暑さとマスクでダメダメです。扇風機を買いに行ったのですが、商品が不足しててどれが良いのか分からない!最近の扇風機はモーター音が静かでして、スゴイなあと驚きです。

朝刊で、中国・長江の中流にある世界最大級の三峡ダムは、6月から降り続く大雨で水位が過去最高を更新し続けててかなり危険⚠とのこと。流入する水量も過去最大で、すでに「危険な水位」を意味する「制限水位」を大きく超えました。今日8月21日がピークみたいですが、コロナで景気減速の中、中国で大雨による洪水被害や三峡ダム次第では世界経済や日本企業の生産活動に影響が出ないか注視したい。次から次へと…まぁ。ちなみに、大量バッタは勢力を拡大しているみたい…作物荒らされ食糧難にならなければいいけど…困るね。

紙の通帳からデジタル通帳へ。大手銀行のみずほ銀行によりますと来年1月から、新たに口座を作る人が紙の通帳の発行を希望する場合、手数料を取ることを決めました。70歳未満の人が対象で紙の通帳1冊当たり、税込みで1100円を取るということです。すでに口座を持っている人に対しては、希望すればこれまでどおり、無料で紙の通帳を出すとしています。どんどんデジタル化していきますね。私はパスワード覚えるのも一苦労。

今日も1日大切に過ごしましょう✨