インフォメーション

2020.08.17 (Mon)  16:25

熱中症

連休明けで今日から仕事の方も多いと思いますが、熱中症!ほんとに気をつけてください。私熱中症になり大変でしたので…対策にはこまめに水分補給と塩分です。今日は高校野球甲子園交流試合第3試合で白樺学園(北海道)-山梨学院(山梨)が行われます。通年だとこの時期ラジオつけると高校野球の実況中継がありまして、ベスト4などが出そろうと秋の風が吹くのですが。今年は記録的な暑さでして、お店の調理場温度計は42度になってました。吐き気とクラクラし、気を失いかけました…42度プラスマスクが息苦しく、これはマズイ倒れそうです。こういうご時世ですから、体調が芳しくないと悪い想像をしてしまいがちです。暑さも怖いが「冷え」も怖いので注意!!室内で仕事や作業してる時は除湿26度、暑かったら扇風機を付けるといった感じで、飲み物は常温、室温が低すぎるわけではないけれど、知らず知らずに身体を冷やしてしまいます。暑くても冷房の効いている場所は素足で過ごさないほうが良いみたい。なるべく靴下は履いたほうが良いそうです。「外出は控えて。冷房は適切に。水分補給。」と、テレビを見ていると何度も呼びかけられます。自分なりに気を付けていても体調管理は難しい。

お盆明けの市場は閑散としてて、お盆明けお休みするお店が多いのと、漁師もこれ程暑いと魚も捕れないらしく、漁に行かないそうです。

今週も一週間1日1日大切に過ごしましょう✨