インフォメーション

2020.07.14 (Tue)  23:20

ほおずき

九州豪雨困るね…自然災害はどうにもならないけど、何かしら対策しないとまずいよね。

22日から消費喚起策「Go Toキャンペーン」が始まるそうですが、地方自治体からは「#GoToキャンペーンを中止してください」と…政府は「ただちに地方への移動を止める必要があるとは考えていない」多少の感染拡大は仕方ないとさ…う~ん…難しいね。どうでもいいんだけど、いわゆる「夜の街」という呼称をやめ、「社交飲食店」を使うことを決めたそうです。この災害やウイルス感染ときに、そんなこと議論してたのか…残念。

例年ですと、この時期、東京都最古の寺と言われる金龍山浅草寺の風物詩・鬼灯(ほおずき)市が開催されるのですが、今年は新型コロナウイルス感染拡大の予防措置のために中止となりました。同様に、関東を中心に6月から8月にかけて全国各地で行われているほおずき市のほとんどが中止となっています。袋をむいて、実を頭に、割いた袋を手足に見立てたほうずき人形にしたり、実の中身の液や種子を取り出して空にして鳴らすほおずき笛などの素朴な昔ながらの遊びや、ドライフラワーインテリアの「透かしほおずき」としても人気の高いホオズキ。ほおずき市の中止を受けて、一年かけて育てた何万鉢ものホオズキが行き場を失ってしまいました。ホオズキのネット販売促進の試みもはじまっているようです。

今年は丹精込めて育てられたホオズキを一鉢、お取り寄せして楽しんでみるのもいいかもしれませんね。

今日も1日大切に過ごしましょう✨