インフォメーション

2020.07.06 (Mon)  23:39

選挙

選挙

都知事選挙!現職の小池さんが歴代2位の約366万票を獲得し、再選を決めました。えっ?って思うのは、「NHKから国民を守る党」党首で「ホリエモン新党」代表の立花孝志氏は風変わりな選挙活動を展開した。3日からは北海道に滞在し、他の候補者たちが最後の訴えに終われた4日と投開票日の5日は、ニセコで開かれているアドベンチャーレースに参加しているという。「ホリエモン新党」を結成して都知事選への立候補を表明したが、「当選するつもりはない」と宣言…。えっ?…

現在の日本の選挙というものは未熟で、個人の政策や人柄うんぬんよりも有名度やどの政党が公認や推薦、支持しているかで、勝敗が大方決着する。一人の人間が選挙で立候補するにあたり、人件費もろもろの費用が税金で賄われているそうです。当選が難しくとも、継続的に自身の政策を街頭活動などで訴え続けている候補者には、それなりの支援者が存在する。金もうけのために自身の知名度や信用を得たいなどという、利己的な理由で立候補するのはもってのほか!最近はユーチューバーなどの動画配信者が300万円の供託金という「投資」を行い、その数倍にもなる視聴料を稼ぐために選挙を利用しているという話も聞く。そのため話題性だけで立候補する候補者…なんだろね。悲しいね。

今週も一週間大切に過ごしましょう✨