インフォメーション

2020.06.24 (Wed)  23:39

レジ袋

今日も蒸し暑いですね。7月1日から廃棄物・資源制約、海洋プラスチックごみ問題、地球温暖化などの課題の為、全国でプラスチック素材のレジ袋の有料化が義務づけられます。7月1日以降もバイオマス素材を30%配合し、国が定める無料配布の基準をクリアし無料でレジ袋を配るお店もあるそうです。新型コロナウイルスの感染拡大で消費マインドが冷え込むなか、有料化を見送ることにしたそうです。レジ袋の有料化は大手コンビニでも取り組む予定。店頭ではマイバッグ利用を呼びかけていくとしています。総菜の容器を簡素にするなどプラスチック素材の削減を推進して、たまごパックや紙パック、古紙・段ボールの回収でも一定の成果が出すそうです。プラスチックの過剰な使用を抑制し、賢く利用していく必要があります。

コンビニに行く時は『マスクとマイバック』ですね。

問題といえば…蝗害。現在アフリカ➡️中東➡️インドで猛威を振るっている、サバクトビバッタとは違う発生が起こっているようです。このバッタは海や川を渡るとき、仲間のバッタを浮き身にして渡るそうです。中国北部は総じて気温が高くなっており、吉林・黒竜江省でイナゴが異常発生しているのそうです。パール・バックの名作「大地」でもイナゴの大量発生による農民の苦境が描かれています。世界中で何かしら異変が起きてますよね…

今日も1日大切過ごしましょう✨