インフォメーション

2020.06.22 (Mon)  23:55

梅雨ですね

今日は雨かぁ…週明けから雨だと、気分も下がりますね…19日から都道府県をまたぐ移動制限を全面的に解除となりましたね。出入国制限も、ベトナム、タイ、オーストラリア、ニュージーランドの4カ国と調整をしているそうです。自粛疲れで、ここらで「やれやれ」と一息つきたいところ…週末は山梨県外から山梨県を訪れた人は前の週の土日と比べ6割余り増え増加率は全国で一番高かったそうです。

コロナ感染のニュース記事がおおいですが、最近「地震」がおおく感じませんか?。大きな災害が来そうで怖いですね。昔は怖いものの代表といえば「地震カミナリ火事オヤジ」カミナリは高層ビルや変電所に避雷針などカミナリ除けの設備が整い被害はあるものの、それほどでもない。火事は、住まいや建築物の耐火性が上がり、延焼、類焼のリスクが減ったことで、強風など、よほどの悪条件が重ならない限りは、やはり昔ほどに怖くはない。オヤジに至っては、昔は「家族がオヤジを怖がった」ものが、いまや「家族をオヤジが怖がっている」。「を」と「が」の位置が変わり、オヤジの怖さなどとうに日本から消滅している。

先日ネットニュースで、三浦半島の南端に位置する神奈川県三浦市の住民から「ゴムが焼けたようなにおいがする」「ガスのようなにおいがする」119番通報があったそうです。三浦半島には北米プレートの下にフィリピン海プレートが沈み込んでいる『相模トラフ』という場所があり、ここで北米プレートが割れるか、跳ね上がると地震になる。もしかすると今、三浦半島の地下の北米プレートが割れているのかもしれません」原因不明の異臭が岩盤の割れによるものでないことを祈りたいが、一方で地震への備えも忘れずにしたいですね。

今週も一週間大切に過ごしましょう✨