インフォメーション

2020.06.18 (Thu)  23:42

新しい生活様式

新しい生活様式

今日はお天気のせいか、涼しく感じます。甲府市下積翠寺町の興因寺でアジサイが色とりどりに染まり見頃を迎えているそうです。最近知ったのですが、紫陽花っていろんな色があって、こんなにも綺麗だったか…今年も紫陽花が綺麗だ。ちなみに、興因寺には興因寺山(甲府25名山)があります。山頂に紫陽花は無いけど、素晴らしい景色があります。是非一度歩いてみて下さい。

雑誌やネット上には「コロナ危機」、「アフター・ウィズコロナ」の文字があふれています。書籍の世界ではここからコロナショックに関連する単行本が山ほど出てくることでしょう。あるいはすでにそれは始まっているのかもしれません。本屋の店頭に単行本が平積みになると、それが世の中のピークです。少し前に「ビットコイン」や「ブロックチェーン」を解説する本があふれましたが、それがひとまずブームのピークでして、そうして本当に忘れ去られていったテーマもありますし、その後も長く世の中に定着したトレンドもあります。一概には言えませんね…

多くの方が指摘しているように、新型コロナウイルスは世の中の変化のスピードを10倍くらいに加速させ、あっという間に前倒しで実現しました。オンライン学習、オンライン診療、ペーパーレス、脱印鑑、(結論は出ませんでしたが)9月入学。家事分担。仕事帰りに軽く一杯、という日本の会社ライフの常識も見直しに向かいつつあります。以前のように今夜一杯どう?!等と言うことはなくなってしまうのかな?…新しい生活様式か…

今日も1日大切に過ごしましょう✨