インフォメーション

2020.06.03 (Wed)  23:16

6月ですね

6月ですね。暫くお知らせを休ませてもらいました。改めて再開したいと思います。小中高校で学校が約3か月ぶりに再開されました。ディズニーランドやライブハウスはまだ開いておりませんが、車の通りやショッピングモールのそこかしこに以前のような人の動きが戻りつつあります。これから夏に向かうという季節、人々の行動が最も活発になる時期に自粛を求められるのは需要側、供給側の双方にとってつらいことですが…今はじっとコロナウイルス終息を祈るしかないですね。

新型コロナウイルスの影響は地球上のあらゆるところに出ています。影響のない人や地域はありません。買い物はネット通販になり、仕事は自宅でネット経由で行われます。メディアの取材もテレビ電話を経由することが増え、学校の授業や申請書のやりとりもオンライン上で済まされています。人と人とのコミュニケーションがなくなりますね。

現実社会の行動がことごとくデジタルのネット社会に移動し、そのインパクトがどの程度のものであるか、さまざまな表現を通じて言い表されるようになりました。

最も有名な言葉がマイクロソフトのサティア・ナデラCEOの決算説明会での発言です。「今後2年間で起こることが2か月間で起こった」とコメントしました。現時点ではこれが最も言い得て妙な表現です。それほどの勢いで社会のあらゆる分野が現実社会からネット空間に移動してしまった…。これからどんな時代になるだろうか…

経済活動再開に伴い人々の気持ちは落ち着きはじめ、今では「ウイズコロナ」(コロナと共に)などと言い始めるほどになったけど…(コロナと共に)か…

6月も1日1日大切に過ごしましょう✨