インフォメーション

2020.05.25 (Mon)  08:53

マスク暑いね

今日もいい天気ですね、しかしマスク暑いね。夏バージョンのマスクが必要になるね。少しずつですが学校も再開して、昨日は入学式などもおこなわれて、良かったなぁと思います。

新型コロナウイルスの拡大で目の前の世界が姿をがらりと変わる間に、季節だけは刻々と装いを変えていきます。日々いろんな変化が一度に起こり、世界全体では新型コロナウイルスの感染者数が500万人を突破し、そのうちの150万人が米国で発生しています。その米国では、全米50州のすべてで経済が再開されました。ウイルスの流行第2波の拡散が心配されますが、それ以上に経済の停止状態が気がかりで、時間が止まってしまっているうちに売上のメドが立たない中小、零細企業の先行きが不安視されています。経済の再稼働にいち早く踏み切った韓国ではウイルス感染の第2波が拡がっています。どんなに外出を控え、人と人との接触を封じ込めても、感染拡大を防ぎきれるものではありません。それならば経済を止めるのではなく再開して、国全体が沈没しかねない現状を救い出そうという動きが世界で広がりつつあります。

米国と中国は香港を巻き込んで対立が深まっていて、米中摩擦の再激化につながれば、世界経済の回復に水を差すのは避けられないのが心配です。私たちの日本は、検察人事やコロナ対応などを巡って安倍晋三政権への不信感も強まりつつある。「コロナ」後の政治経済情勢や社会の変革はどこに向かっていくでしょうか…

今週も一週間1日1日大切に過ごしましょう✨