インフォメーション

2020.04.30 (Thu)  23:10

4月も

4月も今日で終わりですね。春なのに春らしくない日々だった、それでも、つつじが美しく咲いていました。人通りがほとんどない中、鮮やかなピンクの花が目をひき良かったなぁ。

緊急事態宣言が4月7日に出されて、連休最終日の5月6日まで外出自粛などの対応が続きます。国民の多くは、ここで感染拡大を抑え込んで、連休明けに緊急事態宣言が解除され、早期に普段の生活を取り戻せるものと期待し、我慢を続けています。一方「本当に連休までにケリが着くのか」「緊急事態宣言が延長され、再延長され、延々とこの状態が続くのではないか」という不安もよぎります。

最悪を想定するのが危機管理の基本。短期で決着するという好ましいシナリオだけでなく、長期戦になるという苦渋のシナリオも想定しておく必要があります。

自粛休業でやることなく、国会中継をボーと見ていると、蓮舫氏が国会でガツンと「い・ま・じゃ・な・い!」と言ってたので、おお!!と思わず食い入る。

新型コロナ収束後に向けた観光需要喚起策「Go Toキャンペーン」に約1・7兆円が組まれていることに「あのね、収束するための協力はなんでもしますけど、この1・7兆だけは今じゃない!」と指摘。各担当大臣を順番にただし、小泉進次郎環境相には「“ワーケーション”って何ですか?国立公園満喫プロジェクトってなんですか?」と質問。進次郎氏が「ワークとバケーションを合わせた言葉で、いま蓮舫議員は頭を抱えてますが、我々が作った言葉でもありません…」と説明を続け、「内需を鍛えていく」などと応えたが、蓮舫氏は「今じゃないでしょこの予算!」と厳しい声で指摘した。「このお金、総理、見直しません?い・ま・じゃ・な・い!今は医療従事者や事業主に、支援が届かない人たちに振り分けるのが政治決断だ」と述べてた。う~ん😔今じゃない!ね…

5月はきっと良い月日になるんだろ

今日も1日大切に過ごしましょう✨