インフォメーション

2020.04.17 (Fri)  23:54

ご褒美の美学

相変わらずマスクが店頭にないですね。私はネット通販を利用するのですが、総合ランキング10位までで、1~9位迄「不織布マスク50枚」です。1枚あたり低額で54円~高額だと80円です。元々ウイルス感染前は、マスクっていくらだったか、現在の価格が麻痺してて思い出せない。最近売れてるなぁ~って商品はNintendo Switchですね。世界中で売れているから驚きですね。ものつくり日本の高い技術力です。が…生産は中国です…ウイルス感染でサプライ・チェーン・マネジメントの問題で生産停止していたので、これを機に国内生産して頂けたらと、願う。

やりたくないことには

「ご褒美の美学」を

好きなことをする、好きなものを食べることを目標に頑張ることは、モチベーション強化に役立つ方法です。好きなことをして食べていけたら最高ですが、現実問題として嫌なことや大変なことでも、やる気を維持していく必要があります。

テンションが下がるあとに楽しみを入れて、やる気を増幅させるということです。たとえば「嫌な仕事を終えたあとに、コンビニに立ち寄る」など簡単なことでもかまいません。ここで重要なのは、「好子(ご褒美)はできるだけすぐに与える」ということ。嫌なことがあってもすぐに良いことがあるので、モチベーションはアップします。これは、自分がしたくないことを「しなければならないとき」に効果を発揮します。人間ですから、どうしても好きになれないものは存在します。「好きになろう」としてもなれないのが現実。それではパフォーマンスが低下してしまうので「好子出現の強化」をうまく使うことが大切なのです。

今日も1日大切に過ごしましょう✨