インフォメーション

2020.04.15 (Wed)  10:37

オレンジデー?

今日も日中は天気が良さそうです。昨日、家のベランダから見える『櫛形山』がうっすら雪化粧しててびっくり、暖房機もう少しの間必要ですね。

恋人たちの記念日はバレンタインデー、ホワイトデーとありますが、実はそれだけではなく「オレンジデー」という記念日あります。昨日4月14日がそのオレンジデーで、恋人や夫婦の間で、愛を確かなものにするための1日となっています。 日本記念日協会に登録されたのが2009年と歴史が浅いということもあって、初めて聞いた人もいるかもしれません。オレンジデーは1994年に愛媛県内のかんきつ生産農家が発案し、2009年5月にJA全農えひめが日本記念日協会に登録した記念日だそうです。ちなみに日本で4月に収穫されるオレンジはブラッドオレンジで、愛媛県が出荷量日本一となっています。

オレンジもミカンも発祥は同じインドで、どちらも柑橘類に分類されます。簡単にいえば、インドからヨーロッパに広まったのがオレンジで、アジアに広まったのがミカンになります。それぞれの気候に順応した見た目と味があります。甘いミカンに当たると得した気分になりますね。

ネットニュース記事で、立憲民主党の高井崇志衆院議員(50)=比例中国=が今月9日、東京・歌舞伎町の性風俗店に入店していたと、立憲関係者が14日、明らかにした。国会議員が「不要不急」の外出をしたと言え、批判を浴びそうだとさ…う~ん😔あんた男ダネ!!平和ボケだ…

今日も1日大切に過ごしましょう✨