インフォメーション

2020.04.01 (Wed)  12:13

4月です

春らしくない4月ですね。受動喫煙対策を強化する改正健康増進法が4月1日に全面施行され、飲食店やホテル、職場、旅客船などは原則屋内禁煙になります。お店もカウンターとテーブル席の一部、宴会場は『禁煙』とさせて頂きます。『喫煙所をご用意してあります』

「対岸の火事」から様相が一変...2月半ば、後半までは新型コロナウイルスに対して緊張感ゼロといっていいような状況だった気がします。コロナウイルスに関するニュースはあちこちで取り沙汰されてはいたものの、どこか他人事。「対岸の火事」の様相だったけど…終息する気配どころか、感染者が増えてますね。困るね…

「いつまで自粛したらよいのか」「いつになったら気兼ねなく出かけられるのか」「元の生活に戻れるのか」と先が見えないからこそ、個々それぞれが自分の状況や受けたダメージの大きさに気づき、今まで表面化しにくかった心の問題が徐々に表れてきます。それに伴い、協力的だった身近な人間関係に感情的な反目が生じるケースも多く出始めます。例えば、学校が一斉休校になり、仕事を休めない親のお子さんを、仕事が休みになったご家庭が、子ども同士が仲良しだからという理由で日中預かったとします。最初は、少しでも役に立てるなら、自分の子どもも喜ぶし、遊び相手がいることで自分も助かるという気持ちで引き受けたかもしれませんが、いくら簡単な昼食やおやつを出すだけといっても、毎日のこととなれば疲れも生じてきたり、お互いに遠慮がなくなりトラブルがいつ起きてもおかしくない状況になってきます。

今日も1日大切に過ごしましょう✨