インフォメーション

2020.02.28 (Fri)  09:27

2月も

2月も残り僅かですね。日が延びたなぁ~と日差しが明らかに強くなり、日没時間がずいぶん遅くなったと感じます。冬至の頃よりも1時間半以上、昼の時間が長くなっているそうです。今年は暖冬でしたので、いつもより、春の訪れを早く感じることが出来るはず、花粉も舞いはじめてますが、相変わらずマスクは品切れ…ウイルス感染も世界中に拡大しつつ困りますね。ほんとに困るね…企業のテレワークや学校も臨時休業するから街から人が消えるんだろうな。

まったく予定を入れずに「何もしない日」を設けることの重要性

「つねに予定に追われているのに、何かを得ている実感がない」「ToDoリストをこなすだけの日々になっている」。『ToDoリスト とは、日常業務で「行うべきこと」を記録しておくアプリケーションです』こんな思いで毎日を忙しく生きている人も少なくないでしょう。本を読み、人に会い、ネットで情報を得続けているのにもかかわらず、それを自分で吸収している感覚がないのは、吸収できる状態にないからかもしれません。

自分のことを後回しにしがちな日本人

世界一、自分の家に気を使わないのは日本人。そんな話を人から聞いたことがあります。最初は意外だなと思ったけれど、その奥底にある心理メカニズムみたいなものも聞いたら、納得がいきました。日本人には、とくに欧米人と比べると、家に人を招くという習慣があまりありません。実はこの違いが、「自分の家に気を使わない」ということの背景にあると考えられるそうなのです。といっても、「人に見られる機会が少ないから、気を使わなくていいや」ということではありません。あまり他人を家に招かないということは、日本人にとっての家は、欧米人にとっての家より、はるかに私的な空間です。その空間に気を使わないというのは、日本人が、自分のことを後回しにしがちであることを表している、そう考えられるというのです。

今日も1日大切に過ごしましょう✨