インフォメーション

2020.02.27 (Thu)  10:14

感染拡大して困るね

感染が拡大している新型コロナウイルスを巡って、各都道府県で対応に苦慮している。『詳細な情報を入手できず、政府からの対応指示も変わっているため』困るね…イベントも中止が相次ぎ、コンサートもいきなり中止になったみたい。まあイベントやコンサートに出掛けて感染したら犯人扱いですよね。ある県のスポーツジムで感染者が出て、休業し消毒を行うが、どの消毒液が有効かわからないからと…う~ん…困るね…

1日も早く感染が落ち着くことを願っております。

経済も心配です…株式市場は連日値下がりしていて、先行きを占う意味でちょっと不安…困るね…

人生を楽しく生きるには3つの方法がある。ひとつは、「金持ちに生まれる」、もうひとつは、「有名人の子どもに生まれる」。詳しい理由は割愛するが、いずれも自分では決められないことだ。これは運命でしかない。なら、その他の大多数の人はどうやって人生を楽しめばいいのか。そこで3つ目の方法として挙げたいのが、教養を身に付けて一流の人間になること。教養を身に付けて一流の人間になるのに「氏」も「育ち」も関係ない。自分の努力で決まることだから、これは誰でもその気になればできること。そのために重要なのが、ほかならぬ「読書」。本を読むのにはさほどお金はかからないし、公的な図書館を利用すれば、無料で本を読み、教養を磨くことだってできる。勘違いしないでほしいのだが、教養の有無、一流であるかどうかに、学歴はなんら関係がない。いわゆる一流大学卒でも教養のない人はごまんといるし、三流大学卒でも一流の人間は大勢いる。その差を生む要因のひとつは、「どれだけ本を読んでいるか」という読書量の違いだと思う。日本ではまだまだ学歴で人を判断する風潮が強いようだから、学歴偏重主義のバカバカしさについて改めて強調しておきたい…

今日も1日大切に過ごしましょう✨