インフォメーション

2020.02.17 (Mon)  11:35

口ぐせ

日中は暖かいですわ。新型ウイルス感染のニュースを目にする機会がおおくなり、感染者がまるで何か犯罪したかのような報道に思えてしまいます。感染者はある意味、被害者なのにね…いつ感染するかわからないから怖い。

口癖をなくすにはどうしたらいい?

先延ばしする人の危険な口癖は、先延ばしを許容する「言い訳」でもあります。では、先延ばしを生む、こうした口癖をなくすにはどうすればいいのでしょうか。行動・思考パターンを変えたい場合、まず大事なのは自らの癖に「気が付く」ことです。どんなに的を射たアドバイスでも、他人から頭ごなしに言われては、なかなか聞く耳を持てないことが多いからです。ですので、まずは、ご自身で口癖をチェックしてみてください。そして、「これは普段つぶやいているかも!」と該当するものがあったら、あなたの思考パターンを見直すチャンスです。まずは、あなたが普段使っている先延ばし系の「口癖をやめる」と、決意してみてください。そして、「~だから、~するのをやめよう」といういつもの口癖ではなく、「~だからこそ、今すぐ10秒だけトライしてみよう」と、新しい口癖に言い換えていくのです。

ただし、これを実践する前に、先延ばしとはいったいなにか、考える必要があります。

今日も1日大切に過ごしましょう✨