インフォメーション

2020.02.09 (Sun)  23:48

二十六夜山

日曜日、祭日はお休みです。今日は定休日なので、山登り。

昨年の8月から、山梨の百名山を以前と違うコースで歩いて見ようと思って相棒のトントンと挑戦中。先日は上野原にある『二十六夜山』に登って来ました。今回は尾崎地区から登ることに。登山口となる尾崎地区の集会所前の駐車スペースですが、近所の方がいたら一声かけてから駐車した方がいいです。場合によっては駐車場できない場合もございます

登山道は昨年の台風19号であちこち崩れたり、倒木が散乱しておりますが危険箇所はとくにありません。強いて言えば急な登りと枯れ葉で滑ります。相棒のトントンと歩くときは私が先頭で歩くので、たまに距離を確認するのですが、食べることが大好きなトントンはちょいちょい口に行動食を食べて満足そう。二十六夜山の山頂は3年前と変わらず展望は全くありません!木々に生い茂られた山頂はちょっと寂しく感じます…誰もいない山頂でトントンと、この季節ならではの鍋焼うどんでランチします。白菜や春菊、キノコ、鶏肉はした茹でして持って行きます。うどんは冷凍のカトキチ、佐藤の切り餅などを入れておしまい(*^^*)

今日は他の登山者もおりません。私の二十六夜山は静かな里山と言ったイメージですね…今の季節は山頂付近は雪があり、所々凍ってるので『チェーンスパイク』があるといいでしょう⭕

下山後地元の方とお話したのですが、昔は山頂から相模湖が見えたそうです。

下山後の立ち寄り温泉は熱波で有名な秋山温泉♨️オススメですよ。

8月9月は『富士山』『北岳』『間ノ岳』『鶏冠山』10月県界尾根から登った『赤岳』と林道をひたすら歩いた『鋸岳』11月に信州峠から登った『横尾山』静岡県のキャンプ場方面から登った『毛無山』甲府25名山の五湖山に登ったつもりが間違えて『五湖台』

年始に登った『七面山、身延山』今回の『二十六夜山』で12座目。

甲府25名山もちょいちょい登っているので4月には…

山梨県の山はどの山も急な登りですわ…