インフォメーション

2020.02.06 (Thu)  09:30

風が強くて

今日は風が強いです!新型コロナウイルスの感染拡大で、マスクの品切れ状態が続いてて、企業や学校が中国への出張や留学を中止とするなど、山梨県内で企業や学校に影響が広がっていて、観光業はとても厳しいようです。感染がストップして、感染者の体調が1日でも早く回復することを願っております。

先延ばしの常習犯に共通する「口癖」とは、いったい何なのか。自分がよく口にしていないか、もしくは、口に出してはいなくても内心つぶやいてはいないか、チェックしてみてください。

口癖:「~だから、できない」「今はおカネがないから、できない」「協力者がいないから、できない」など条件が整わないから「先延ばし」する方の口癖です。「あー、時間があれば旅行に出かけるのになあ」なども、同じ口癖といえます。「できない条件」をできるだけたくさん集めて、自分を納得させてしまいます。

口癖「~だったらどうしよう…」こちらは心配だから「先延ばし」する方にありがちのものです。「失敗したらどうしよう」「無駄になったらどうしよう」などが典型です。「うまくいくかなあ」なども、同じ意味の言葉になります。「今さら」とか言っていませんか?

口癖「今さら~」

これは年齢的に無理だから「先延ばし」する方の言い訳です。「今さらはじめてもモノになるとは思えない」「いい歳をしてそんなことはできない」、また「あと10年若ければやっていたのに」なども同じ部類です。決して戻ることのできない「時間」を理由に、「行動」をやめてしまいます。

今日も1日大切に過ごしましょう。