インフォメーション

2020.01.25 (Sat)  10:45

開花のたより

桜や桃よりもいち早く春を告げる「梅」ですが、開花の便りが続々と届いています。昨日 24日も、各地で梅の開花が観測されました。西日本では、平年より21日早く、昨年より7日~14日くらい早い開花を観測されました。季節がおかしいですね、この夏はかなり高温になるかも…

最近特に多くなっている最大のNGが、「会話中なのに、すぐにスマホを見る」ことです。会話の相手は、スマホでもパソコンでもない。相手と話をするときは、スマホは見ない、触らないというのは当たり前のはずですが、意外にできていない人が多いものです。また、仕事の打ち合わせのときにノートパソコンでメモをとる人がいますが、そのこと自体はよくても、なかにはずっとパソコンの画面ばかり見て顔を上げない人もいます。スマホやパソコンを見ながら返事をしていると、「話がつまらないのかな」「こちらのことはどうでもいいのかな」と相手に思われてしまいます。スマホを使うときは「ちょっと調べてみるね」「メールを1本打たせてね」と相手に断って使う、それだけでも相手を不快にさせることは減るはずです。パソコンでメモをとるときも、画面だけに集中しないで相手の顔を見て返事をするなど、相手に不愉快な思いをさせない「上手な使い方」をぜひ試してください。

今週も一週間お疲れ様でした。

今日も1日大切に過ごしましょう✨