インフォメーション

2020.01.21 (Tue)  10:04

風が冷たい

朝から風が強く空気が冷たいです…寒いゃ。店内掃除をしながらニュースでは「政治とカネ」の疑惑の渦中にある議員3人がそろって国会に姿を見せた…とニュース。2ヶ月以上も雲隠れしていて「病気」や「睡眠障害」とのこと…う~ん。なんかズルい!いい加減にして欲しいなぁ…。

生者と死者を分ける「逆さ事」みなさんは、日本には“逆さ事”という風習があるのをご存知でしょうか。死者の世界はこの世と全てが逆になっている、という考え方のもとに、たとえばお葬式の時には着物を左前にしたり、足袋を左右逆に履かせたり…そうしたことで、死んだ人間と生きてる人間とを区別する風習です。昨日は私の古からの友人の命日でして…そんなこんなで、お客様との会話で「逆さこと」のこと「私、知らなかったので…」。

あなたの隠れた心理や、人からどう思われているかがわかる心理テスト。今回のテーマは「カフェ」です。カフェに入りました。席がいくつか空いていますが、あなたが選ぶ席は、次のうちどれ?

(A 観葉植物が飾ってあり、景観が素敵なオープンテラス席、 B 場所は手前で目立つけど座り心地がよさそうなソファー席、 C 少し暗めだけどゆっくりできそうな奥の席)

A】観葉植物が飾ってあり、景観が素敵なオープンテラス席を選んだ人

<嘘つき度70%>

Aを選んだあなたは、自分で自分の嘘に気がつかない無自覚な嘘つきタイプです。ただ、この嘘の中には場を和ますための冗談だったり、話を盛り上げるためのサービス精神だったり、悪気はないものも含まれています。周りからは「嘘つき」ではなく「お調子者」だと思われているでしょう。ただ、あまり度がすぎると嘘つきとウワサされてしまうかも…。

【B】場所は手前で目立つけど座り心地がよさそうなソファー席を選んだ人

<嘘つき度20%>

Bを選んだあなたは、嘘が苦手な正直者タイプです。居心地のいい関係を求めるので、できるだけ自分にも相手にも正直でいたいと考える人といえます。しかし、もし嘘をつかなければならない場面になったとき、もっとも巧妙に誰にもバレることなく、嘘をつける人でもあります。その才能を悪用しないように、気をつけましょう。

【C】少し暗めだけどゆっくりできそうな奥の席を選んだ人

<嘘つき度50%>

Cを選んだあなたは、基本的には正直者ですが、必要に応じてやさしい嘘をつくタイプです。しかし、大半はものごとを荒立てないようにするための気づかいからくる嘘なので、大きなトラブルはそれほど起こりません。むしろ、その話術はサービス業や営業などで活躍できる才能とも言えます。ただ、話に違和感が生まれると信頼度を下げる原因になります。バランスに注意しましょう。

今日も1日大切に過ごしましょう✨