インフォメーション

2020.01.11 (Sat)  10:20

今年最初の満月

今年最初の満月見れましたか?満月には英語圏で様々な呼び名があります。1月はウルフムーン。2月はスノームーン。3月はワームムーン。4月はピンクムーン。5月フラワームーン。6月はストロベリームーン。7月バクムーン。8月スタージャンムーン。9月ハーベストムーン。10月ハンターズムーン。11月ビーバームーン。12月ゴールドムーン、などと月ごとに呼び方が変わりこのような呼び名を思い出しながら満月を眺めてみるのも楽しいですね。なお、今年、見た目の大きさが最大となる満月は4月8日、最小の満月は10月31日です。

人はちょっとした感情の爆発でキレて、自分が積み上げてきたものを一瞬で失うことがあります。職場でも家庭でもそういうことはよく起こります。特に上司や親という立場にいる人は要注意です。なぜなら、キレたついでに自分がため込んできたストレスを弱い相手に全部ぶつけてしまうということがよく起こるからです。

自分がしっくりくる言葉を決めておく

キレかかったときに、「落ち着いて、落ち着いて」とか「大丈夫、大丈夫」などと自分の心に言い聞かせる方法です。このほかにも、「大したことない、大したことない」「冷静に、冷静に」「何とかなる、何とかなる」「笑って、笑って」などの言葉でもいいでしょう。人によって効果的な言葉は違うと思いますので、自分がしっくりくる言葉を決めておくといいと思います。

目をつぶって言い聞かせるとさらに効果的です。

ある会社でクレーム処理を受ける仕事をしている人がいますが、彼は理不尽なクレームを聞いたとき、「飯の種、飯の種」「ありがたや、ありがたや」などと言い聞かせているそうです。

ここまでキレそうなギリギリの瞬間を何とか乗り越えるために、イライラや怒りの感情は、いつもいつも抑え込んでいればいいというものではありません。抑え込んでいるだけだと、溜まりに溜まったものがいつか大爆発するということになります。ですから、これらの負の感情も適切に表現したり吐き出したりすることも大切です。

自分が溜め込んだストレスを他者にぶつけてしまうのは避けなければなりません。特に自分より弱い立場の相手に対しては…

今日も1日大切に過ごしましょう✨