インフォメーション

2019.11.26 (Tue)  09:30

いい風呂の日

今朝は寒かったですね。今日は「とびさんからオススメのイシダイとサゴシ」を仕入れました、今朝いつもより早く市場に出向くと、たまにしか合わない飲食店仲間とお茶🍵話題はイカの高騰!近年『イカ』が高くとくに『スルメイカ』は今日辺りで良い品物になると580円+税…えっ?。とても使えない価格になってました。びっくり👀使えないゃ…

今日11月26日は「いい風呂(1126)の日」

皆さんはお風呂の温度は何℃にしてますか?

37〜39℃辺りがいいみたい。少々ぬるめのこの温度で入ることを微温浴といいます。これは副交感神経を刺激することから、血流が促進されて体の芯から温まり、湯冷めもしにくくなります。そのためストレス解消やリラックス、疲労回復が見込め、安眠したいときの入浴法としてオススメです。

また、冷え性の人は、眠る1〜2時間前に15分ほど入るのが適温&適時間。体が芯まで温まります。

そして長風呂は体を乾燥させるそうです。

長風呂で注意したいのが乾燥肌。長時間、お湯につかると毛穴が開き、水分が蒸発して肌が乾燥してしまいます。寒い朝に熱いお湯で顔を洗うと肌がカサつくことがよくあります。長風呂もこれと同じ原理です。長くお風呂に入りたいときは、十分な水分補給も心がけましょう。

今夜はゆっくりお風呂でポッかポッか

「何歳まで生きたかは重要ではない。いかにして生きたかが重要なのだ。」最近は長生きをする人が増えています。とくに日本は世界一の長寿国です。それ自体は素晴らしいことであり、平和で健康的な社会を作っている証明にもなります。しかし、いかに生きるかということはさらに大事です。自分の考える正しい生き方、やりがいのある生き方をして、結果的に長く生きられればそれにこしたことはありません。充実した人生を送ることこそが、大切なのかもしれませんね。

今日も1日大切に過ごしましょう✨