インフォメーション

2019.09.06 (Fri)  10:05

秋鮭

今日は良い天夢ですね。また台風15号「ファクサイ」が発生しました。週明けには東日本に接近する見込みです。今年は台風が多く感じます。また海(魚)ダメだな🌊…

今日は秋鮭4.8㌔を購入しました。気がつけば鮭も高値になり、高級魚の仲間入り。秋刀魚と同じで庶民の見方だったけど…近年は高騰していて残念。

不屈の精神を持つ偉人たちに学ぶ、「失敗」との正しい付き合いかた

成功と失敗は、隣り合わせです。どんなことでもまずは失敗から学び、成功への道を模索していくものですし、そこが運命の分かれ道でもあります。なかには諦める人もいるでしょうし、走り続けていく人もいるでしょう。

一番の喜びは失敗を乗り越えること

「幸福になる秘訣は、快楽を得るためにひたすら努力することではない。努力そのもののうちに快楽を見出すことである」アンドレ・ジッド(作家/フランス)

多くの成功者の伝記を詳しく読んでみると、成功した点の凄さばかりが書かれてます。しかし実際の彼らの人生は、挫折と失敗の繰り返し…それを不屈の精神で粘り強く乗り越えてきた。そんな辛いことばかりではあるものの、当の本人たちの人生は楽しくて仕方なかっただろうと感じます。もちろん挫折したときは「何でこんな辛い目に遭わなければいけないのか」と思ったこともあったでしょう。しかし、心の奥底には「やってやる! 見てろよ!」というものが宿っていたに違いありません。高い評価を得て尊敬されるということは喜ばしいことですが、彼らにとってそれらは二の次だったはず。一番の幸せは、失敗や困難を乗り越えていく過程の工夫と努力にあったのです。

アンドレ・ジッドが言ったように、良い仕事、世の中をあっと言わせるような仕事をしようと努力することを快楽、楽しみとし続ける人がいる組織こそが、発展するのです。給料が高いから、余暇が多いから、ということのみを重視するようでは、決して幸福な人にはなれないし、素晴らしい仕事もできません。

今日も1日大切に過ごしましょう✨