インフォメーション

2019.09.02 (Mon)  11:35

9月ですね

9月ですよ。早いですね。来月には消費増税が…収入増えずに支出は増える。困りますね…ここぞとばかりに値上がりする商品が結構あるので、気をつけましょう。

あなたの決断を批判する人は必ずいる。その批判が正しいと信じざるをえないほどの困難も出てくるに違いない。やるべきことの計画を立て、それをやり遂げるのは、本当に勇気がいることである。

他人から批判を受けているということは、生きているということ。何か計画を立て、それを実現していこうとすることは、世の中に波を起こすことである。船が動けば波は起き、他人にいく分かの影響を与える。影響を与えると、これをとやかく言う人が必ずいる。批判もされる。これが嫌となれば「もはや生きるな」ということになる。私たちは生きなければならない。自己主張をし、自分が正しいと思うことを計画し、それを実現していかなければならない。もともと逆境に揺らがないという人はいない。努力して、どんな逆境でも揺らがないぞという心をつくり上げていっている。そのためには何が必要となるだろうか。ひとつは、「自分のやるべきことを見つけ、それに打ち込む」ことだろう。それで、どんな逆境にも負けてなんかいられないという強い心ができていく。もう一つは、すべてを受け入れる度量と感謝する心を持つことだろう。

今週も一週間1日1日大切に過ごしましょう✨