インフォメーション

2019.07.22 (Mon)  10:24

そろそろ梅雨明けか?

からだがベタベタして、空もカラットしないお天気が続きますね。しかし、24日(水)頃から晴れの天気が続くため、梅雨明けする所もあるみたいです。ただし全国的に不快な暑さが続くため、熱中症などに注意を。

昨日参院選の投開票が行われました。人口が減り続ける日本なのに、政治家は増える...そんなバカなことがあるか?と言いたい。

ある著名投資家の一文ですが、自身の娘に中国語を学ばせるために2007年に家族でシンガポールに移住した。自身の娘にできた最高の投資は、中国語を話せるようにしたことだと今でもそう思っている。やがてアジアの時代が来ることを考えると、中国語の語学力とアジアの経験は最上のスキルとなる。万が一私の予測が外れ、アジアの時代が来なくとも、中国語は世界中で約15億人が使っている言語だ。学んでおいて損はない」。

「何かで成功したかったら、滅びゆくものにしがみついてはいけない。これが真理だ。世界の言葉は、これから数百年もすれば30くらいになっているだろう。もしあなたが滅びゆく言葉、たとえば日本語しか話せなかったとしたら、ビジネスチャンスを得られないだけでなく、まともな職にさえ就けなくなる」...。メッセージは時に非常に厳しいですが、その通りかも知れません。

総務省が発表している人口動態調査によると、国内の人口は10年連続で減り続けています。つまりそれは日本語を話す人が減っているという意味でもあります。日本語だけにしがみついていてもなんとかなる時代は終わったのです。高齢化が進み、人口が減り続ける日本にしがみ続けるのか、平均年齢が若く、成長が予測されるアジアに出て行くのか、その采配によって子供達の未来は大きく変わりそうです。

今週も1週間大切に過ごしましょう✨