インフォメーション

2019.07.01 (Mon)  10:13

7月

今日から7月です。くもり空で蒸し暑く、気分も晴れませんよね。週間天気予報は、しばらく梅雨空が続き、蒸し暑さも続き傘の出番があるでしょうとのこと...週末くらい晴れて欲しいと願います。とにかく今月も頑張ろう‼

梅雨が開けると、本格的な夏の陽射しが降り注ぐ季節がやってきて、夏野菜の収穫が最盛期を迎えます。夏野菜の代表格と言えば、とうもろこし!です。とうもろこしを栽培している方に聞いたのですが、午前2時頃から収穫作業をするそうです。鮮度が大切とのこと。深夜にヘッドライトつけての収穫かぁ...ありがたく頂きたいですね。

いつだって、ほしいのは「答え」だって思っていたけれど、その前にほしいのは「問い」だったのかもしれない。だって、問わないからにはきっと、答えなんてでないでしょ?それは、必ずしも声に出さなくたってよくて。問うことで、問われることで、ああ、そういえば、って考える。すると、ふと流れる時間のスピードがゆっくりになることがある。そして、「自分のことば」をさがす。答えは、いつでもそこに静かに佇んでいるものかもしれない。

「 “うつくしい” と、ためらわずに言えるものはなんですか?」

答えるタイミングは自由。世界にたったひとりの自分に、今日も質問をなげかけて、1日がおわる。

今日も1日大切に過ごしましょう✨