インフォメーション

2019.06.20 (Thu)  10:14

住む街

いよいよ明日6/21(金)より南アルプス林道バスも運行開始となります!週末のお天気は雨予報ですが、歩きたい気分。

東洋経済『都市データパック』編集部が1993年以降発表している住みよさランキングは、“住みよさ”を表す各種指標について偏差値を算出して、その平均値を総合評価とし順位付けしている。算出の基となる指標の数を、前回の16指標から22指標に拡充した。人口当たりの犯罪件数や交通事故件数、子ども医療費助成の対象年齢、水道料金、そして気候(夏暑くなく、冬寒くなく、日照時間が長い都市が上位)など、これまでとは別の視点からの指標を中心に、追加を行った。 全国1位は、石川県白山市。2位は東京都文京区。3位は石川県野々市市。ちなみに山梨県のトップは北杜市が全国の17位でした。へぇ―北杜市かぁ…

「嫌なことから逃げるのは、恥ずかしい」。そう思って我慢し続けるのはつらくありませんか?じつは何かから逃げることは、「自立して、自分と向き合うこと」でもあるんです。だからと言って、何でも逃げればいいということではありません。 退屈な街…たいていの人は、自分が住みやすい場所を自然と見つけているもの。世界は広いし、今の環境がつまらないなら、あなたをハッピーにしてくれる場所を探してみましょう。きっと、いくらでも存在するはずなんです。なのに、どうして退屈だと思う街で生き続けようとするのでしょう?過去は振り返らず、その場から離れてみる勇気を。 今日も1日大切に過ごしましょう✨