インフォメーション

2019.05.31 (Fri)  12:05

あじさい

昨日はカラッとした晴天となりましたが、今日は厚いくもり空...今日みたいな日を「五月晴れ」と呼ぶそうです。「五月晴れ」とは、もともとは「梅雨の晴れ間」を表した言葉でしたが、現在は「5月のすがすがしい晴れ」を表す言葉として使われています。昨日はまさに「五月晴れ」でしたが、この状態は、一転しそうです。

グレイがかった空の代わりを務めるかのように、鮮やかさを増していくアジサイの花のいろ。雨に濡れた風景もほんのりと明るくしてくれますね。地元の魅力も咲くあじさい祭り、雲のように群生するあじさい、色とりどりの花を一望する醍醐味、江ノ電が横切る神社ならではの風情…梅雨のおでかけを、しっとり楽しんでみませんか?

参道を横切る江ノ電!鎌倉のあじさい人気撮影スポット/御霊神社(神奈川県鎌倉市)

■御霊(ごりょう)神社

地元では「権五郎さま」と呼ばれ親しまれている神社です。後三年の役で活躍した鎌倉権五郎景政をまつり、毎年9月に行われる面掛行列が有名です。なんと鳥居前を江ノ電が横切り、人々は踏切を渡って参拝します! ふだんは静かな神社ですが、梅雨にはカメラマンでにぎわいます。線路沿いに咲き誇るアジサイと江ノ電や鳥居が一緒に撮影できる、大人気スポットなのですね。周辺にはあじさいで有名な寺社がいっぱい。梅雨の鎌倉をしっとりと満喫できますよ。

■所在地:神奈川県鎌倉市坂ノ下4-9

■HP:https://www.trip-kamakura.com/place/148.html

■アクセス:江ノ島電鉄「長谷」駅より徒歩5分 他