インフォメーション

2019.05.16 (Thu)  11:31

気楽に

今日も朝から晴れ間で気持ち良いです。富士山や南アルプスの雪が随分溶けたなあ~。さ、お店の座布団を干して、窓開けてお掃除です‼このところ、自動車事故のニュースをよく目にします。急発進する事故が多いみたい...気をつけましょう。

自分で自分を責めすぎないように

新しい環境では上手くなじめなかったり、理不尽に感じる辛い事や、自信をなくして自分を責めてしまう事もあるかもしれません。責任感が強い人ほど落ち込んでしまうだろうし、真面目な人ほど一人で抱えてしまうことが多いと思います。もし、上司に対して気持ちが落ち込む時はこう考えてみてはどうでしょう?みんな昔は子供だったように、上司や先輩も昔は新入社員です。もう、これだけは誰が何と言おうと絶対に言えることですが、大半の上司がはじめから今ほど完璧じゃなかったはずです。環境になじめず自分で自分を責めてしまう時は馴染みにくい場所にしてしまう周りも悪いんだと思ってみてください。環境って1人でどうこう出来るものじゃありません。だから、馴染みにくいって自分1人のせいじゃないんです。落ち込んだりストレスが溜まったりした時は、限界が来る前に逃げて回復することです。そういう場所を作っておくといいし、なんならリフレッシュがてら、休日は自分の回復ポイントを探してみてはどうでしょう?

気楽って心配や苦労がなくのんびりできることです。考えすぎず頑張りすぎず、できるだけ気楽にいきましょう。

今日も1日大切に過ごしましょう✨