インフォメーション

2019.05.13 (Mon)  10:52

都留市で熊です

週明けのお天気はまずまずのお天気みたい。株式市場では、今日13日前場寄り付きの日経平均株価は続落し、前週末に比べ200円ほど安い2万1100円台前半で推移している。米中貿易摩擦の悪化懸念を背景に、海外勢の短期筋を中心に株価指数先物に売りが出ている。市場では「米中貿易交渉の難航を背景に、日本株の相場下落を見越した海外勢が株価指数先物に売りを出している」(国内証券ストラテジスト)との声が出ていた。一部新聞記事では企業業績にブレーキがかかっていて、中国向けの輸出が悪化しているみたい...景気減速は非常に困る。

経済情勢も困るけど、熊🐻の目撃情報を記事を目にします。昨日も山梨県都留市の山林で1人で散策していた60代の男性がクマに襲われました。男性は顔や腕にけがをしましたが命に別状はないということです。 経済は話し合いで解決の糸口があるけど、熊や猪はそうはいかないし、段々街に向かって降りてきている感じがします。笛吹川の河川敷に普通に鹿がいますし...いつ車道に現れるか危ないよ。

人生の節目の歳を迎えるとき、少なからず「決意」を持つものでしょう。節目の歳を目前にした今、何でも「やってみたい!」と言える人間になりたい。学生の頃は、怖いもの知らずでいろんなところに飛び込んでいたけれど、学校を卒業して働き始めてからというもの、リスクの少ない生活を送るようになってしまいました。社会に出ると、ある程度自分のなかに“縛り”ができてしまいます。思うままに朝寝坊して、二日酔いで出勤して…なんてことは、社会的に受け入れられません。休日の数だって限られています。そんな中で生きていたら、いつの間にかちょっと早く就寝することに喜びを感じる、そんなつまらない人間になってしまっていた自分。昔のように何にでもチャレンジ。あまり話したことがない人をお茶に誘ったり…もう一度だけハメを外してもいいかもしれません。

学校では教えてくれなかったけど、生きていく上で必要なことについても、また勉強しなおしてみたり、新しいことに挑戦して、新たな扉を開くことも楽しいですよ。

今週も1週間1日1日大切に過ごしましょう✨