インフォメーション

2019.04.16 (Tue)  10:47

ポカポカ陽気

今日は朝から風もなくいい天気です。日中は暖かく、夜は寒いので、洋服が困ります。天然のタラの芽をみかけました。まだ小さいですが、美味しそうです。今年も山菜の美味しい季節がきますね。やっとポカポカ陽気の春、楽しみだ。

ちょっと自分に自信がないなと感じたら、「セルフハグ」をしてみましょう。仕事を終え、帰宅したら、リラックスできる服に着替え、右手で左肩を、左手で右肩をぐっと8秒間、抱きしめてください。そして、「がんばっているぞ、俺」「どんどんよくなっているよ、私」と自分を褒めてあげましょう。そうすると、3大神経伝達物質であるセロトニン(心の安らぎに関与)、エンドルフィン(一種の脳内モルヒネ)、オキシトシン(愛情や精神的安心感のホルモン)が分泌され、自分に優しくなれるはずです。異動や転勤、後輩などが増え身の回りの環境が大きく変わるこのシーズン、ネガティブなことばかり考えてしまう人は、ぜひ試してみてください。

歳を重ねると、親と一緒にお酒を飲むのが楽しくなる

20代のうちは友だちとバカ騒ぎをするのが何より楽しいもの。「飲みに行く」と言ったら絶対に友だちと夜明かし。飲んで、食べて、騒ぐのが「お酒を飲む」っていうことだったから。でも大人になると、それだけが「お酒の楽しみ方ではない」ってわかってくるの。ゆっくり話をして、相手との関係を深めることの楽しさがわかってくるはず。そうすると、友だちと飲むよりも親と飲むのが楽しくなってくるの。ちょっといいレストランで、シャンパン片手に親とゆっくり過ごす時間もいいもの。

心配される側から心配する側になる

親はいつでも子どものことを心配するものだけど、子どもが30代になってくると事情が変わってくる。今度は、子どもが親を心配するようになるの。

長い時間連絡がないと無事を確認する電話をしてしまったり、事故や事件のニュースを見て心配したり。子どもも「親は永遠にそこにいるものではない」ということに気づき始めたからかもね。

繰り返しが効かない人生だからこそ、1日1日を大切に過ごしましょう✨